ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY


今日は、前回の続きを書こうと思います。

前回は、血糖値が上がる仕組みをわかりやすく説明してみました。

(まだ読んでない方は、

血糖値が高いと言われたら…血糖値の基本のお話」読んでみて下さいね!)


チョッピリ糖のことが分かったところで「果糖」のお話です。


果糖は血糖値を上げない!?ならば!!


「果糖」って聞いたことありますか?

漢字からイメージできると思うんですけど、果物に多い糖です。

でも果物にしか入っていないわけではなくって

砂糖はブドウ糖と果糖がひとつづつくっついたもの、です。(図参照)

だから、砂糖にも果糖が含まれています。

ひとつ
さて、前回の記事で、血糖値に直接関与しているのはブドウ糖だけで


他の「単糖」は血糖値を直接上げない、と書きました。

だったら朗報!血糖値を上げないんなら「糖尿病でも食べてええんや!」ってなりますよね。

実際に《果糖は血糖値を上げないから体に良い》とか

《果糖は速やかに代謝されるから良い》なんて指導する方もいるようですし

GI値主軸での栄養指導は、果糖を無視した数値なので、私は危険だと思っているのですが…


実際のところはどうなんでしょか??


果糖の摂りすぎもまたキケンなわけ。

実は、果糖はブドウ糖とは代謝経路が違うため

血糖値は上げませんが、ブドウ糖に比べて中性脂肪に代わりやすいんです。

その結果、肥満に繋がってしまうと言われています。

だから、血糖値に関与しないからと言って、たくさん食べていいものではないんですね。

と・く・に!!

「果糖ブドウ糖液糖」これ、厄介です。

どこにでも入っているので、気づいてない人がほとんどだと思うんですが

あなた、今朝、納豆を食べたなら、それもう食べてます。

そう、納豆のタレにさえ入ってるヤツなんです。

めんつゆ、ポン酢、ドレッシング、焼肉のタレ、白だし、、、

市販の液体ものはほぼ全部に入ってますものね。

(もし、調味料を「果糖ブドウ糖液糖」なしで手作りしてみたい!と思ったら、ぜひ動画で学べる調味料レッスン「YORIKOのさしすせそ。」へ! 詳細はコチラ

市販の - 旅行ブログ、タイトル、iPhoneのレイアウト

もう一つ、果糖には注意しなきゃいけないことがあるんです。

それは、血糖値を上げない=お腹いっぱいのサインが刺激されないってこと。

アイスクリームやジュースなんかにも入っちゃってますから

アイスクリームはバケツで食べられちゃうわけです。笑・・・笑えないか。


果糖だから大丈夫、は間違いだった!


ここからは少し専門的になりますが、果糖はブドウ糖よりも


タンパク質糖化反応(メイラード反応)が数倍強いと言われています。

糖化反応について詳しく図解したブログはコチラ↓
2014年の記事で、妊婦の私が載ってます!)

いつまでも『コゲないね~』っと言われたい!!


糖尿病の指標となるHbA1cもヘモグロビンが糖化されたもの、なんです。

ですので、結論を言うと「果糖だから大丈夫」ということはありません。

これは血糖値コントロールが必要な人も、そうでない人もポイントになります。

美容と健康に、いや、老化と病気に「糖化」「終末糖化産物AGEs」が関わっている事が

確実にこれからもっと注目を浴びますからね!!

老化と病気…いやな響きやなぁ…

うん、やっぱり美しく元気でいたいものですね!!



  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

「お薬に頼らず、キッチンから糖尿病をなくす」ことをミッションに
日本で唯一、糖尿病・高血糖専門のお料理と栄養学をオンラインで学べる
日本ホリスティックフードセラピー協会を立ち上げました。

【食べたい気持ちを我慢しない、おやつレシピ本】読者の方にプレゼントです▼
 画像をクリック↓
作る・食べる・学ぶ おやつレシピ


米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】コチラもプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから

1986

日本で唯一、糖尿病・高血糖専門のお料理と栄養学をオンラインで学べる
日本ホリスティックフードセラピー協会


1986

↑ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

&brown rogo

最高品質、低価格のモリンガはコチラ。
YORIKOセレクトショップ【&brown】


Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!