ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY


私は母に向いていない?

私には今4歳になりたての息子と、もうすぐ11か月になる娘がいるんだけど、つい最近まで
【私は母親に向いてない】とか【母性ゼロ】とかって思ってた。

っていうのもね、私、子供にすぐイラっとする。

朝ゴハンに文句をつける息子に イラッ。 (`ε´)
食べるのが遅い、着替えるのが遅い、歯磨きするのが遅い息子に イラッ。(*`Д')
息子の『youtubeかけて~』に イラッ。ヽ(#`Д´)ノ
泣きじゃくってゴハンを食べない娘に イラッ。(゚皿゚メ)
超絶ベッタリな娘、ずーっと抱っこでやりたいことが出来ず イラッ(゚Д゚)ゴルァ!!
ベットで寝かしつけする度に、遊びだす息子と娘に イライライラッ!!(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

何で言うコト聞かんのやーーーーーーー!!!!

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!


18-08-02-10-28-33-916_deco

みたいなね笑

時に、子育てはイライラするもの。だから怒って当たり前。と思い
時に、うちの子は私に似て暴れん坊、だから怒っても仕方ない。と思い。
もはや、怒り方すら知らんのじゃ。って感じで、とりあえず正当化してみる。

だけど夜になると【今日も私、過剰に怒ってしもたわ。】と懺悔と後悔が襲ってきて、泣けてくるという、そんな日もあった。

栄養が足りてないとかじゃないし、砂糖の摂りすぎでもない。のにイライラするのは私の気性が荒いせいか?うちの子がイライラさせる天才か?

ところが、それは今からお話する3つでスルっと解決できた。

私がキレる事が随分減って、子育ても楽になったし、機嫌のいい母でいられるようになったし、母に向いてないんじゃないって事もわかったのだ!!!


理想の母という空想

私は息子も娘も本当に大好き。めっちゃ可愛いと思ってる。でも、めっちゃイラッとする。子供と遊ぶ事も好きじゃない。

だから、私は母親には向いてへんのやろう。そう思っていた。


だいたい、ママはみんな【理想の母】というイメージを持っている。

きれい、優しい、料理上手、テキパキなんでもこなす、家族愛に溢れ愛され上手、いつも笑顔、子供と遊び上手、いつも身なりがキッチリ、怒るのすらウマい。みたいなね。

ところが、自分はその理想の母像とは全然違っているし、上手くやろうとすればするほど理想とはかけ離れていく。

例えば、今朝、納豆ご飯とみそ汁と晩御飯の残りおかずを出した子供にこんな文句を言われたらどうですか?

・納豆を自分で混ぜたかったのになんでママが混ぜたん?
・お寿司が食べたかったのに寿司じゃないやん!
・みそ汁が冷たい!熱くして!!
・なんでおかずが こんだけしかないん?
**************

お察ししていただいてる通り、コレは毎朝の息子の文句。私は毎朝これにキレてたってワケ。
ノーメイクでぼっさぼさの頭を振り乱して、朝から寿司なんか出てくるか~ヽ(#`Д´)ノ ってね。笑 

これ、あなたの理想の母ならどうすると思います?

そうだな、私の理想の母なら、笑顔で対応しはるんちゃうかな~。『そっか~、ゴメンネェ~。』とか言いながら、新しい納豆開けてさ、それで巻き寿司巻いて、味噌汁温めて、おかず1品作って、、、テキパキテキパキとね。もちろん、髪の毛も整ってるしメイク済みよ(笑


つまり、理想の母とは全く違った対応をしてしまう私がいる。
何者か(この場合は理想の母)になりたいけど、なれない自分がいる。

そんな自分にガッカリしたり、責めたり、NGを出す。毎回、毎回。

そうやって、自分を母として認められなくなってって『私は母親に向いていない。』ということやったり、怒ったり、自己嫌悪したりする理由になっていってたんよね。

これはダイエットも実は同じで、何者か(この場合は細い人)になりたいけど、なれない自分にNGをだし続けると、自分を認められなくなっていく。
でも自分を認めたいから、無理なダイエットにハマっていって、また痩せない自分にNGをだすというルーティーンをするんよね。

でも、良く考えて。何者かになんかなれないんよね。自分は自分やから。

だから、何者になろうとしなくてもいいねん。それは自分じゃないから。

自分はどうありたいのか。

そこにフォーカスし始めた時、イライラすることは減りだしていった。

自分は理想の母でなくていいし、今のままの母でもいい。

【母らしい私】になろうと必死だったけど【私らしい母】でいいんよね。

っていうかね、そんなマザーマリアみたいな人、そうそう いないから笑


イライラを減らして、子育てを楽に。ポイント①つめ、まとめ

・私は私でいい。私らしい母でいい。何者かにならなくていい。
・自分を他人の物差しで測らなくていい。比べなくていい。
・マザーマリアみたいな人は幻想。笑

もし今日、子供にイライラしたら、“こんなことでイライラしない理想のママ像” はもう消しちゃって、イライラしてる自分でもOKと思ってみて。
で、自分はどうありたいのか。にフォーカス。ただこれだけでイライラが治まっていくよ~!

では次回2つ目、お楽しみに~!

▽▼▽ INFORMATION ▼▽▼

Vigilatte Cafe (2)
オンラインによるカウンセリング・食事改善プログラムについては
コチラ↑よりお問い合わせ下さい。

Vigilatte Cafe (1)
食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBページに自由に投稿して下さい!