ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

コチラは子育てのイライラを解消する3つの方法①の続きです。

旦那さんは何でイライラしないの?

いつもイラッとすることや、『もうエエわ、知らん。好きにせぃ。』と思う事に、柔軟に対応するうちの旦那様。しかもイラつきゼロ。
神対応に感謝しつつ、何故この人はイライラしないんだろう。と思いながら、怒ってしまった自分を情けなく思ったりもする。

18-08-16-12-19-07-111_deco


私に“イライラスイッチ”がいっぱいついてるのか。それとも子供たちが“イライラスイッチ”を狙ってポチポチ押しまくってくるのか…

そんな事を思いながら、旦那様の子育て観察してみると
私が “そんなことくらいで怒らんくてもエエやん” と思うような事に イラっ(*`Д´)として怒っている旦那様も実際にいるってことに気が付いた。

よそのママを見ても同じ事があって、私が “それ、イラっとするトコ?”と思うような事で子供に怒っている。(これは誰にでもある経験じゃないかな。)

もちろんこの逆もあって、私が子供に怒っている場面を見て、なんであの人そんな事で怒ってんの?と思われることも多々あるだろうし、実際『あなたは厳しすぎる』と知らないおばぁちゃんに指摘されたこともある。
(この時の私は本当に子育てに対するイライラがマックスだった。裏を返せば、子育てにイライラしている自分を認められないという負のスパイラルの中にいた。)



起った事はただの現象。

これは【起った現象に対してイライラするのか、笑っちゃうのかは今までインストールしてきたプログラムが決めている】ということでスルッと解決。

例えば、子供がベットの上でトランポリンのように飛び跳ねていたとする。
これに対してあなたはどう思いますか?

ベットのスプリングが傷むからやめて!と思うか
落ちる!危ない!降りて!と思うか
楽しそうやなぁ~!と思うか

ベットで飛び跳ねているという、起きているただの現象に対して自分のフィルターを通して見ると、それが途端に良いことにも悪いことにもなる。

この場合だと『楽しそう!』と思ったママと『やめて!』と思ったママの子供に対する次の行動が変わってくる。後者はオートマティックにイライラへと繋がっていく。

食事やダイエットも同じ事で
例えば、食事の途中でお腹がエエ感じに満ちた時、『もったいないから最後まで食べなきゃ』と思うのか 『ムリに食べなくていい』と思うのか。行動が変わり、結果が変わる。

起っている事は同じなのに。

始めの話に戻ると

Q. なぜ子供が何かをした事に対して私と旦那様の対応が違うか?

A. 子供がイライラするような行動を起こしているのでなくて、自分の心にインストールしているプログラムがイライラさせてた。


色メガネを外してみる。

私は目の前で起っている現象に対して私の色メガネを外して現象だけを見る事にしてみた。私にインストールされたプログラムを無視して子供たちを見るようにしてみたわけですよ。

そうすると、起っていることは本当にただの現象だったし、子供たちは純粋に自分の気持ちに素直なだけで、私をイライラさせているわけではなかったんだ。と心から思えたわけです。

そりゃもちろん人間ですから、いつも冷静に色メガネ外して子供たちを見れるわけではないし、カッとなったらボルケーノ。

だけどボルケーノな自分は、自分にインストールされたプログラムがただ始動したというだけで、プログラムはアンインストールすればいいし、本来の自分じゃないので自分を責める必要もなくなった。

全部プログラミングの問題なので、書き換え可なのだ!!


イライラを減らして、子育てを楽に。ポイント②つめ、まとめ

・旦那様や他のママたちがイライラしないのに、自分がイライラしてしまうポイントや、逆に自分はイライラしないのに、他人がイライラするポイントを見つけて、自分にインストールされている思考グセを見つけてみる。

・イラっとしかけた時、色めがね(思考グセ)を外して、現象だけを見てみる。

・ボルケーノになっても大丈夫。だってそれはただのプログラム。

そのエロメガネ…間違えた。イロメガネをとった時、子供たちが今以上に愛おしく見えるようになりますよ♡

18-08-03-08-04-21-201_photo
スッピンパジャマのイロッポメガネ。笑


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


Vigilatte Cafe (2)
オンラインによるカウンセリング・食事改善プログラムについては
コチラ↑よりお問い合わせ下さい。

Vigilatte Cafe (5)

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBページに自由に投稿して下さい!