ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

悩みの種、No1

料理の悩みの種、トップ3にランクイン。『献立』

ハイー( -д-)ノ 今日もランチの時間がやってきましたー。

いっぱい野菜を食べたいし、でも何品も作りたくない。

そして米すら炊いてない( ・Д・)

すぐそこに、ほらやっぱり今日も家に旦那様がいる。昼メシ何やろ。という見えない期待という名の圧力がのしかかってる(ように見えるだけやけど。笑)

そんなとき、ふと思った。

パラパラした米で炊き込みご飯作ったらチャーハンみたいになるんちゃうか?
早速、旦那様に提案。

『エスニック炊き込みチャーハン作ってみるわ。』


炊き込みチャーハンという名のハイブリッドなレシピ

▼材料▼

・みじん切りして冷凍しておいたニンニクとショウガ(これ作っておくと便利!)

・玉ねぎ半分と冷蔵庫にあったピーマン2つと冷凍庫に冷凍しておいたニラ(全部一緒にフープロでガーーっとみじん切り)
・買い物に行ったときに、何故か息子がカートに入れたマッシュルーム(スライスしておく)
・ジャスミンライス2合(今回はワイルドライスも少しだけ入れましたが、全然なしでOK。研いでおく)

▼作り方▼

①少量の水を入れて野菜たちを水炒めする。(油の代わりに水を入れて炒めます!)
②何となく火が通ったら1カップくらいの水を入れて、野菜からだしをとるイメージで軽く煮立てる。
無添加のコンソメも入れる(私は植物性素材のみのものを使っていますが、お好みでどうぞ!)
③米にスープを具と一緒に炊飯器にいれる。(スープはアツアツだけど気にしない。笑)
④お水を2のメモリまで入れてナンプラーで味調整。ここで味見。ちょっとだけ濃いめのスープで炊く感じ。

炊飯ボタンポチ。ピー。出来上がり!!

18-08-08-15-38-57-633_deco


なんと、美味しいやん、これ!

別に意図してなかったけど、卵も入ってないから完全菜食チャーハンや~
油もないからとってもヘルシー!(油も卵も入ってないチャーハンなんて、もはやチャーハンじゃないけどな。だから炊き込みご飯というべきか?)

今回はベジやけど、鶏だしで作っても美味しいやろうし、冷凍のベビーホタテとか、エビとか、ツナ缶とかそんなんもめっちゃ合うと思う~!
それから、野菜も冷蔵庫にあるものでいいし、セロリとか美味しそうね!それから私はキライやけどパクチーとかもきっと合うはず!

ついでに余っていたみそ汁に豆乳をぶち込んで、ブラックペッパーを振って “即席白湯風スープ” ができたので、こちらと、水ナスを白醤油とだし酢で揉んだだけの浅漬けも添えていただきました

旦『美味しいやん』ですって♬ ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ガッツポーズ ! ✧


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


Vigilatte Cafe (2)
オンラインによるカウンセリング・食事改善プログラムについては
コチラ↑よりお問い合わせ下さい。

Vigilatte Cafe (5)

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBページに自由に投稿して下さい!