ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

我が家の朝ご飯。

基本的に我が家にはゴハン食です。

お味噌汁はいつも3日くらいかけて食べる感じで
冷蔵庫に収まるサイズのずんどう鍋で作り置きしてあって

ご飯は夜に炊いた残りを
朝起きた時に食べる分だけ炊飯ジャーに戻して保温ボタンポチ。

だから朝ご飯は、お味噌汁を温めてご飯をよそい
納豆と、晩御飯の残り物をだす。

おわり。(↑ここまで5分)


だから朝ご飯ギリギリまで自分のやりたい事に時間を使ってます。

どうしてパンを朝食にしないのかという一つの大きな理由は

パンを主食にすると、バターやジャムがセットになりがちだし
セットで食べるのはオムレツやソーセージ、スープ。
飲み物もジュースや牛乳で違和感がない。
見えないから気にならないかもしれないけど
実は油も砂糖もめっちゃ多い(/TДT)/

でもほら、ご飯食だったら油も砂糖も(我が家の場合は)使用ゼロ。

ママのダイエット、子供の健康、パパの仕事のパフォーマンス
どれをとっても、和朝食に軍配が上がります。



とは言え。。。。。ですよね!
わかりますよ、奥さん!


そんなときのパンケーキ!

うちの子たちは朝ご飯に米とみそ汁でいいですが

いつもパンとソーセージやオムレツがスタンダードだった食卓に

ご飯とみそ汁と納豆をだしたら、
たぶん文句の嵐か....
食べない反逆をくらうよね~。

20181006_155250_0001

私もね、たまには洋朝食もいいよねって思う時もあって
(というのも、ゴハンをうっかり炊き忘れてるからやけど。笑)

そんな時に焼くパンケーキは、息子もテンションだだ上がり!
なおかつママもキレイになっちゃう!

な・ら・ば!!

知りたくないワケない、レシピ!!

我が家は小麦の使用を控えているので
(理由はまた次回に書きますね)

オートミール100%で作りますよー w(゚o゚)w オオー!

オートミールとは?

オーツ麦と呼ばれるイネ科の穀物を、乾燥して押しつぶしたもので、精白処理等を行っていないもの。
つまり糠となる果皮や種皮、胚・胚乳表層部など、食物繊維・ミネラルの宝庫を残したままの穀物です。特に食物繊維、鉄分、カルシウムはとびぬけて多く、玄米などの栄養食品を遥かに凌ぐ栄養価を持っています。
まるごと食べる食品なので、農薬には気を付けて、有機栽培(オーガニック)のものを選ぶのがいいですね!


では、いつも適当に目分量でつくるレシピを公開しまふーー!
(でた!!ザッパレシピ!!)


オートミールのパンケーキ  レシピ

INGREDIENTS

・オーガニックオートミール 3カップ
・豆乳 3カップ
・卵 2個
・ベーキングパウダー  小さじ2
・レーズン 適量
・モリンガパウダー 大さじ2 (無くてもいいし、青汁やクロレラパウダーでも!)

モリンガパウダーとは?

世の中で食べられる植物の中で最も栄養価が高いと言われているスーパーフード。
何かの栄養がずば抜けて多いのでなく、必用な栄養バランスがとてもいいので、
YORIKOは料理に野菜が少ない時や、シレっと子供たちに野菜を食べさせたい時、1品で栄養価を高くしたい時などに多用しています。
日本のハウス栽培のものは栄養価が低いし、国外のオーガニックでも遺伝子組み換えのものが多く出回っているので、安心なものを選んで下さい!
最高品質で低価格のモリンガパウダー ⇒https://andbrown.shopselect.net/ 


DIRECTIONS

①オートミールに豆乳を浸して30分ほど放置。(ふやかしやすいクイックオーツがオススメ。分厚いロールドオーツはもっと時間が必要。その場合や、時短したい場合は粉砕で!)

②1にB.Pとモリンガを入れて混ぜ合わせ、溶き卵も入れて混ぜる。

③ひっつかないフライパンで焼く(ひっつかないアルミシートを引いてもOK)

18-10-06-16-12-52-225_deco


え?書き忘れてない?
⇒ いえ、うちはお砂糖使わないんです。

でも、甘くないとやっぱり美味しくないので、
フルーツをたっぷり盛ります。

甘味料は生地に練りこむより、外から足す方が甘く感じるので、
甘さを足したい時は生地に入れる甘味料を少なくして
蜂蜜やメイプルをかけるのがいいと思います!

20181006_153014_0001


我が家はスライスしたバナナを、パンケーキの上で
フォークの背を使ってつぶしてのばす、通称【バナバター】と
レーズンとフルーツの甘みだけ。

普段から砂糖をとってないうちの息子は
それで十分甘いんですよね。

旦那さんのやつは
ココナッツオイルで焼いて、焼いた後もバターがわりに追いオイル。
蜂蜜も(勝手に)塗ってます。


こんな感じで、我が家は油と甘みは後付け。
おのおの、体に合わせて調整するんです。

こうすれば

ダイエット中でもみんなと同じ食卓を囲めるってヤツっす!

そんな ダイエット × 食育 のコツが満載の
ボディータイプ診断、GET まだの方!!!!
是非下から無料ダウンロードしてくださいね!

  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


Vigilatte Cafe (2)
オンラインによるカウンセリング・食事改善プログラムについては
コチラ↑よりお問い合わせ下さい。

Vigilatte Cafe (5)

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBページに自由に投稿して下さい!