ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

日本人の9割が砂糖中毒!?

今日はジャムを作ったんでレシピをご紹介します!

とは言え、ジャムの定義は砂糖が入っていてこそ
ジャムと呼べるようなので

甘味料を一切使わない私のジャムは

《ジャムもどき!》ですが…(;´Д`)

=============

結婚して6年、我が家にジャムが登場したことは
。。。実はないんです。

旦那さんのお父さんは趣味で蜂を飼って
ハチミツを採ってるから(凄い趣味よね。笑)
生のハチミツがたっぷりもらえちゃう!

しかもコレまたウマいんす~

で、我が家はジャムよりハチミツ派。


それでもって、ジャムってそもそも保存食やから

白砂糖がすごく多い。

私はその大量の白砂糖が気になってて。

子供にも甘いものを食べる“習慣”をつけてないし

買うタイミングが無かったんですよね。


そう、小さい子供って甘いもの大好き!

喜んで食べるから、ついついあげたくなっちゃうけど

子供の食の選択権は我らママにあるから

やっぱり気を付けておかないと
知らないうちに砂糖中毒に…

『うちは“他のおうち”と同じで特別甘いもの与えてないから大丈夫』

そう思っていても

今や、日本人の9割が砂糖中毒なんやって(゚ロ゚;)!!

“他のおうち”も砂糖中毒かもしれんってコトやねんな。


マイルドドラッグ

砂糖中毒…そうなんです。

砂糖には依存性があるんですね。

コカインとか覚せい剤とかの依存物は
【ドラッグ】と呼ばれるけど、

砂糖は【マイルドドラッグ】と言われていて

ゆっくりゆっくり気づかないまま

依存症になってたりするから

ある意味覚せい剤よりたち悪いなって私は思ってて

砂糖も見た目は白い粉やしな!

白い粉でどうなるか…とか、
食の裏ネタ、旦那の小ネタ
コチラに書いてます↓↓↓ 是非ご登録ください!
41897885_1037879006336825_5960715828553842688_o

っというわけで…

 
【食べてキレイになる】ジャムを作ろう!

そもそもフルーツ自体が甘いし

ジャムって水分飛ばして甘み凝縮させるわけやから

砂糖なくても十分甘くて美味しいんちゃうかな?

そう思って作ってみたんです。


結論から言うと、とても美味しいのができやした~!

保存の面では劣るかも…やけど

市販のジャムに入ってる不要な添加物もないし

砂糖もないし、

これなら子どもたちにも心おきなく

「お好きなだけ食べなはれ〜!」って言える!

市販のジャムにはない

【食べてキレイになる】感がある!

  ↑↑
コレ、最重要ポイント(*゚∀゚)っ


ではレシピご紹介です!


▼△Ingredients△

・りんご  2個

・ベリー  100g※
・水  小さじ2
・自然塩  2つまみ
・レモンジュース 小さじ1

※今回はオーガニックの冷凍ベリーMIXを使用しましたが
生でもいいし、MIXじゃなくても単品(ラズベリーだけとか)で大丈夫です。

色を少しキレイにつけるために私はビーツパウダーを小さじ1/2入れていますが
これも省略して全然大丈夫なのでレシピには書いていません。

jam

①蓋がピッチリと閉まる鍋(私はステンレス多重構造鍋を使用)に
水、薄切りしたリンゴ、塩をパラパラ、冷凍ベリーの順に入れ
蓋をピッチリして弱火で加熱。

②途中経過。水気がしっかり出てきてええ感じ。

③30~40分程放置すると、こうなる。
もうヘラでリンゴがつぶせる状態。

④好みの硬さになるまでヘラでつぶしながら
水分を飛ばす。火を切ったらレモン汁投入!で完成!

Spring Sale (1)

スコーンを作りました!

息子と一緒にスコーンを作りました。

スコーンの中央部にジャム入れてます!

市販のジャムに入っているゲル化剤が入ってないので

焼いても流れない優秀ジャム!

くぅぅぅぅぅ~~~。。。

親バカですまねぇ。

悶絶かわいい。笑

Walk Flex Denim (1)

このスコーン、Neo ベジタリアン®のやつ

とても簡単!美味美味美味!なので

親子でスコーンを作るっていう教室を

いつかしたいな~と妄想しています。

妄想はタダやから!

ご要望あらばやりますので

是非メッセージくださーい!

無題

 
▼ 
N E W S ! 

ブログには書けない食の赤裸々バナシや
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!

ご登録、ポチっとお願いします ↓↓↓

41897885_1037879006336825_5960715828553842688_o


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


Vigilatte Cafe (2)
オンラインによるカウンセリング・食事改善プログラムについては
コチラ↑よりお問い合わせ下さい。

Vigilatte Cafe (5)

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBページに自由に投稿して下さい!