ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

ココナッツミルクを手で絞っていました(笑)

私、フィリピンに住むまではココナッツミルクが苦手でした。

ところが、フィリピンに住んで、ココナッツミルクを自分で作ってみた時
めっちゃ美味しくて感動したんです。

ココナッツミルクの缶のものと全然違うんですよね。

日本ではさすがに生搾りできないので、
ココナッツミルクの缶はどんなものを選ぶといいのか
徹底して調べた事がありました。

ちなみに、こんな感じでココナッツの実の中をお店で削ってもらって
o0640085213739788359


水を入れて絞ると

o0640048013739788422


こんな感じで絞れます(・∀・) 手で圧搾・生搾りっす。

過去に書いていた栄養ブログにもココナッツミルクを絞った件について書いてますので
ご興味あれば読んでみてください。⇒YORIKOの『読むサプリ』


どんなものを選べばいいの?

ココナッツミルクが好きになってからは
カレーやお菓子作りに欠かせない存在になって
家には必ずストックしています。

チェック①添加物


ココナッツミルクに使われるのは主にこんな感じです。

◎安定剤、増粘剤:グァーガム、キサンタンガム、カルボキシメチルセルロース など
⇒増粘多糖類 と表示されることも。
グァーガムは安全性が高い添加物とされているみたいで、オーガニックのものでも入ってたりします。

◎乳化剤:ポリソルベート、ショ糖脂肪酸エステル、大豆レシチン など

◎漂白剤:亜硫酸塩 など
⇒わざわざ漂白しなくてよくね?って思ってます。

◎酸化防止剤:クエン酸 など

私は、これらは全て入ってないものを選んでいます。

原材料部分に書かれている表示が『ココナッツ』だけのものです。


チェック②BPAフリー

BPAとは「ビスフェノールA」という名の化学物質のことです。

プラスチックや接着剤などの原料で、ありとあらゆるものに使われています。

子供たちの使う哺乳瓶や給食用食器にも使われているし、缶詰や飲料の缶の内面塗料にも。

ところがこの「ビスフェノールA」は溶け出して、容器内の食品に混入し、

エストロゲンというホルモンの作用を模倣することが明らかになりました。

きわめて低濃度でも

精子減少、流産とダウン症など、生殖関連での悪影響と

学習障害、攻撃性の増加、異常行動など脳での悪影響があるようです。

胎児の脳形成の異常を引き起こすとも報告されているので

妊婦さんは特に気を付けたほうが良さそう。。。

※BPAの代わりに用いる他の化学物質の安全性もチェックしていかなければなりませんね。

そんなわけで、ココナッツミルクだけではなく、缶詰を買う時はこのBPAフリーをチェックしています。


チェック③オーガニック

ココナッツは基本的に農薬や肥料がいらないので

オーガニックにこだわってるわけではないんですが

オーガニックの商品の方が缶が

・BPAフリーのものが多い
・無添加のものが多い

傾向があるので、買おうと思うやつはオーガニック表示があるものが多いです。


わたしのおススメ

①そうまファクトリー 

安心の有機JAS認定品! ココナッツミルク オーガニック 400ml グァガム不使用 ココナッツ ミルク オーガニックココナッツミルク ココナツミルク ココナツ 缶 グァガム不使用 ダイエット/無添加/無精製/無保存剤/無漂白
安心の有機JAS認定品! ココナッツミルク オーガニック 400ml グァガム不使用 ココナッツ ミルク オーガニックココナッツミルク ココナツミルク ココナツ 缶 グァガム不使用 ダイエット/無添加/無精製/無保存剤/無漂白

使った感想としては、かなりサラっとしています。
濃度が薄いので、手絞りしたやつに似ています。
お値段も濃度が薄いから?水多め?やからかな。お手頃です。
コッテリしたココナッツミルクが苦手な人はこちら、おススメです。

②インターフレッシュ 

インターフレッシュ 無添加 ココナッツミルク400ml<缶詰食品><その他F>※48個まで1個口配送出来ますBPAフリー 大容量 食物性ミルク[25de16am][SE]
インターフレッシュ 無添加 ココナッツミルク400ml<缶詰食品><その他F>※48個まで1個口配送出来ますBPAフリー 大容量 食物性ミルク[25de16am][SE]

①より濃度も濃く、とっても使い勝手がいい濃さです。
何よりコスパが最強。

③アヤム

アヤム ココナッツミルク(400mL)【アヤム】
アヤム ココナッツミルク(400mL)【アヤム】

濃度が濃い!こちらのものは濃度72%。しかも濃度がさらに濃い82%の青色の缶もあります。
緑色のココナッツクリームは濃度100%。

用途によって使い分けられるのが嬉しいところ!
(こちら、添加物は入っていませんが、オーガニックでないのと、BPAフリーのマークがついていないので、只今詳細を調べまくっています。)

④レインフォレストハーブ社

有機JASオーガニックココナッツミルク400ml 1缶 certified organic coconut milk 砂糖無添加・無精製・無漂白・無保存剤 BPA不使用
有機JASオーガニックココナッツミルク400ml 1缶 certified organic coconut milk 砂糖無添加・無精製・無漂白・無保存剤 BPA不使用 

こちらは有機グァーガムを使用しています。
個人的には何も入っていないのがスキなので、こちらは買ったことないのですが
私のお料理の先生が使用されていたのでここにご紹介させていただきました!


ココナッツミルクを使ってみよう!

メルマガで、ココナッツミルクを使ったスコーンのレシピを紹介したんですが

もう一つ、めっちゃ簡単なスイーツを!

ココナッツミルク100ccにチアシード大さじ1くらいを入れて

3時間とか一晩とか置くだけ。

蜂蜜やフルーツを入れて食べてみてください。

私は、こないだ隣のおじいちゃんから、育てているアロエベラをもらったので

これまた、義父が育てて?いる蜂のハチミツでアロエを漬けて

それを入れてみました。

アロエのはちみつ漬けが相まって旨かったッス。

ではでは~!


 
▼ 
N E W S ! 

ブログには書けない食の赤裸々バナシや
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!

ご登録、ポチっとお願いします ↓↓↓

41897885_1037879006336825_5960715828553842688_o


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


Vigilatte Cafe (2)
オンラインによるカウンセリング・食事改善プログラムについては
コチラ↑よりお問い合わせ下さい。

Vigilatte Cafe (5)

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBページに自由に投稿して下さい!