ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

デザインされた遺伝子

【ゲノム編集】って聞いたことありますか?

何それ?
遺伝子組み換えとはどうちゃうの??

という方もまだたくさんおられるのでは??

実は、このゲノム編集によって
中国は双子のベビーを誕生させたと発表しました。

「ゲノム」とはあらゆる生物の細胞に含まれているDNAの遺伝子情報。

そう....受精卵のゲノムを編集して、
人工的にデザインした子供を作ったんです。

この技術は食料にも使われて、
なんと、間もなくゲノム編集された野菜や肉、魚などが
日本の市場に出ようとしているんです。

茶色に変色しにくくなったマッシュルーム
腐りにくいトマト
筋肉量が増加したタイ

聞こえはいいかもしれないけれど

デザインされた動植物たち、、、

あなたはどう思いますか??

ゲノム編集と遺伝子組み換えとは何が違うの?

ゲノム編集と、遺伝子組み換えとの違いは、

標的の遺伝子をピンポイントで操作できること。

遺伝子組み換えは『運任せ』の部分があって
狙った性質をもつ新品種を生み出すまでに
まともに成長しないものや、びっくりするような奇形
実がついたと思っても美味しくないなどといった
多大な労力と時間、コストが必要でした。

ところがゲノム編集は、
遺伝子の中で正しい位置をピンポイントで狙って改変できるので
農作物や家畜を、はるかに短時間かつ低コストで作れるようになったんです。

Adopt, don't shop.


遺伝子異常をもつ食品たち

アメリカでは変色しにくくなったマッシュルームが話題になったみたいですが

これは変色に関わる遺伝子が不活化された結果。

変色しないとはいいことのように見えるかもしれないけど

遺伝子異常であることに違いはないし、
何より不自然だと私は思うんです。


今、私たちは遺伝子組み換えによって子孫を残せない野菜たちを食べています。

スーパーに並んでいる野菜のほとんどがF1種といって

突然変異などで遺伝子に異常のある野菜です。

本当に食べ続けていて大丈夫なのか
子供たちの遺伝子に問題が出ないのか
答えは誰も知りません。

EUでは遺伝子編集技術を利用して品種改良した
作物の規制がとても厳しいのに、日本はゆるゆる。

ゲノム編集した作物にも表示義務はしなくて良いということになっていて

このままいけば、私たちが買い物に行っても
どれが遺伝子編集技術を利用したものか知ることすら出来ません。


遺伝子編集してない食品を見分けられるのか

食品の流通を知ることがキーになってくるのかな。

って私は思っています。

いい意味で日本は昔のように戻っていってほしいな。

Adopt, don't shop. (1)

田舎で育った私は

味噌は麹やさん。
豆腐は豆腐屋さんで買っていました。
米や野菜はおじいちゃんとおばあちゃんが作っていました。

誰がどうやって作っているかが明確だったんですよね。

食品を選ぶ時のポイントはココにあるとおもいます。

私は子供が生まれてからは特に
誰がどうやって作っているのかはすごく重要視しています。

今はスーパーでの買い物よりも
自然派のものを取り扱う宅配を利用することが多いです。

野菜は八百屋さん、パンはパン屋さん
質問してもちゃんと答えが帰ってくる個人店も利用します。

子供たちに「〇〇さんが作ったやつやで!」とか
「〇〇のおっちゃんとこで買ったんやで!」なんて言うと

子供たちの食べる姿勢も変わります。

ママの意識が変われば、食卓が変わります。

ママがまず率先して食の情報を知識に変え
子供たちに残す未来をより良いものにしていきたい!

ってちょっと熱くるしくもそんな風に思っています。

::::::::::

ご賛同いただけるママさんへ。
ときどき食の情報をメルマガで発信しています。
良ければ ↓ からご登録くださいね!!



  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから

41897885_1037879006336825_5960715828553842688_o
ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

M A R K E T I N G S E M I N A R

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBグループに自由に投稿して下さい!

Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!