春らしい陽気と、まだまだ冬の寒さが入り混じる今日この頃。

3月になりましたね。

ほんまにあっちゅう間に2月が終わってしまった…

「1月行く、2月逃げる、3月去る」なんぞと言われてますが

行かないでー、逃げないでー帰ってきてー!!ってなキモチでいっぱい。


「血糖値が高い」と言われたらどうしたらいいの?

さて。先日、看護師をしているSさんからこんな質問を受けました。
Q: 友達のお母さんが血糖値が高すぎて入院しました。
    退院後の生活で困っていて、カロリーを控えたらいいのか
 糖質を控えたらいいのか、全然わからん!と言っています。
 私も看護師のくせに、在宅での看護継続の知識がなく
 「えー...よし、よりこティーチャーに聞こう」となりました。
そうですよね、カロリーを控える事が重要なのか、はたまた糖質なのか

そして、そのためにはどうすればいいのか??

退院後は各々の生活習慣を自分で管理しないといけないので

いきなり「高血糖です」と言われても、知識がないとコントロールが難しいんです。

血糖値のコントロールは、ダイエットでも重要なポイントなのですが

まずそもそも、血糖値が上がるのは何でか?というのがわかると

色々と見えてくると思うので、今日はその辺をご説明したいと思います。

名称未設定のデザイン (38)


糖質がエネルギーになるまでのプロセス

まず、大前提としてお話しておかないといけないのは、ブドウ糖のことです。

糖質はわかりやすく言うと、真珠のネックレスのような形をしています。

真珠ひとつひとつが『単糖』と呼ばれる糖で、それが連なった形になっています。

真珠にも、白、黒、ピンクなど種類があるように、単糖もいくつか種類があって

単糖の種類と、それが何個繋がっているのかで、糖の名前が決まっています。

(例えば、白砂糖は白真珠と黒真珠が1粒づつの短いネックレス、デンプンは白真珠だけの長いネックレス、というイメージです。わかりにくいかな。わかりますか?)


ひとつ
最終的にネックレスのチェーンは切られて、真珠はバラバラになって吸収されますが

そのバラバラになった単糖のうちの白真珠が「ブドウ糖」と言われるものです。

ポイントは、単糖のうちのブドウ糖だけが血糖値に関与します。
(黒真珠(果糖)やピンクパール(ガラクトース)は“直接は”血糖値に関与しません)

ブドウ糖は吸収された後、血液に入りますが

血糖値とは、その時の血液中のブドウ糖の濃度を数値化したものです。

当たり前ですが、ブドウ糖が多いものを食べる=血糖値が高くなる。

体の中がスイーツパラダイスです。

名称未設定のデザイン (39)

大前提がわかったところで本題入りますね!


【糖質がエネルギーになるプロセス】
  1. 糖質が消化酵素で分解されて単糖に!

  2. ブドウ糖は小腸から吸収されて、血液中に取り込まれ全身へ!
    この時、血糖値は上がります。

  3. 血液中のブドウ糖濃度が高くなると、すい臓から「インスリン」と呼ばれるホルモンが登場!

  4. インスリンが血液中のブドウ糖を細胞の中に取り込むように働きます。
    そのおかげで血液中のブドウ糖は減って、血糖値が下がります。
    細胞内に取り込まれたブドウ糖はエネルギーになるか、脂肪として蓄えられます。

どうして血糖値が上がるのか、少しわかっていただけましたか??


「食べてキレイになる」は、食べて健康になること。

実は今、糖尿病の本を大人買いして、勉強中なんですが

何故かって言うと “食べてキレイになる” をコンセプトとした私の料理や知識は

糖尿病の食事にすごく貢献できると思っているからなんです。

美しさは健康の上にしか成り立たないという持論があるので

言い換えれば “食べて健康になる” 料理をテーマにした

血糖値が高いと言われた人と、その家族の為の講座を構築中なのです。

心当たりがある方は、ぜひ今後のブログをチェックしてくださいね!


次回もまた続き書きまーす。


  


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

「お薬に頼らず、キッチンから糖尿病をなくす」ことをミッションに
日本で唯一、糖尿病・高血糖専門のお料理と栄養学をオンラインで学べる
日本ホリスティックフードセラピー協会を立ち上げました。

【食べたい気持ちを我慢しない、おやつレシピ本】読者の方にプレゼントです▼
 画像をクリック↓
作る・食べる・学ぶ おやつレシピ


米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】コチラもプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから

1986

日本で唯一、糖尿病・高血糖専門のお料理と栄養学をオンラインで学べる
日本ホリスティックフードセラピー協会


1986

↑ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

&brown rogo

最高品質、低価格のモリンガはコチラ。
YORIKOセレクトショップ【&brown】


Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!