ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY


2月14日、ハッピーバレンタイン♡ですね!

友チョコ、義理チョコ、家族チョコ、準備は万端ですか??

先日はバレンタインデーにちなんで、カボチャとカカオのビーガンケーキレッスンでした。

もはやレッスン辞めて女子会にしようかと思うぐらい、話に花が咲きすぎて

これ、レッスン進むのか?状態でしたが。笑

無事に華やかなケーキが並びました!

名称未設定のデザイン (30)

このケーキ、下がカカオのスポンジで、上がカボチャのクリームなんですが

スポンジ部分をパウンドケーキにしたり、カボチャの部分をプリンにしたりと

別々に作ってアレンジも出来るんです。

a

なので、私、13日の朝は、カカオのスポンジの生地をパウンドケーキの型に流して

日頃お世話になってる方々に配る用に、たくさん焼きました!

焼き時間を抜いたら10分程度でつくれちゃうのがホントに魅力。

作るたびに毎回思うんですが、卵や乳製品を使わなくても、こんなに美味しいなら

逆に使わなくていいやん。ってなるんです。コスパいいし。

ほんまに使い勝手の良いレシピなので、ぜひ皆さんにも作って欲しいレシピです。

ケーキについて詳しい記事はコチラ
動画レッスンのお申込みはコチラ


レシピあり!人参パンケーキを作ろう!

13日、バレンタインデーイブは

「城陽キッズファーム」さんでのイベントで料理講師をしてきました。

YORIKO's Kitchen アンダー・ザ・スカイ です!

名称未設定のデザイン (31)
キッチン台はミカン箱。笑

人参を収穫して、とりたて人参でパンケーキと、人参りんごジュースを生しぼり!!

人参パンケーキはチョコの生地で、各々好きな絵を書きました。

「パパだいすき」なんて、思わずキュンとするようなメッセージを書いて

ラッピングして、パパに渡す用も作りましたよ!


うちの子供たちは、ナカジへのギフト分など残すことなく、全て食べてしまったので…

代わりに私が、ナカジの似顔絵を描いたパンケーキをギフトに。笑

名称未設定のデザイン (33)

【大好評だった人参パンケーキのレシピは最後に書きますね!】


土と触れ合う事の大切さ

土と触れ合うことは本当に大切なことで。

特に土には色んな菌がいっぱい!!

CMで除菌除菌いうてますし、コロナでさらに除菌除菌除菌。

どこ行ってもアルコールスプレー置いてますが

ほんまに、私、それ辞めて欲しいって思ってます。

赤ちゃんから3歳までに腸内にどんな菌が住み着くのかが決まり

そこで一生の健康のベースが出来上がります。

免疫力の強い、健康な体を作るには、色んな菌と触れ合うのが一番!

除菌除菌ばっかりしてたら、もれなく体の弱い子が出来上がりです。

土の上に落としたパンケーキをふーふーして食べてましたが

そんくらいでちょうどいいと思いますよ、私!!

名称未設定のデザイン (34)

次回は「玉ねぎ収穫&青空お料理教室」を企画しています。

是非、土に触れる体験と、自分で作る楽しさを体験しに来てくださいね!


人参パンケーキレシピ

名称未設定のデザイン (35)

∇材料∇
  • 小麦粉 80g(スペルト小麦でもできます!)
  • ベーキングパウダー 小さじ1
      (アルミニウムフリー)
  • 卵 1個
  • 甜菜糖 30g 
  • 豆乳 70g(スペルトの場合80g)
  • すりおろし人参 50g

∇作り方∇
  1. 小麦粉とベーキングパウダーをふるう(私は面倒なのでふるいませんが、ダマができるので、ふるった方がベター。笑)

  2. 別のボウルに卵を割ってよく混ぜる。豆乳と甜菜糖を入れてさらに混ぜる

  3. 1と2を合わせて、すりおろし人参も入れて混ぜる

  4. 160℃のホットプレート、または熱したフライパンで焼く

人参嫌いちゃんもバクバク食べる、子供が喜ぶレシピです( *´艸`)

おためしあれ!


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


1986

ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

M A R K E T I N G S E M I N A R

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBグループに自由に投稿して下さい!

Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!