ごあいさつ。
“心が自由になる” 美容料理家 / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑

手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY


家族でお金について、学んでますか?

海外では当たり前に教育されているのに

日本では学校も親も教えてくれないお金の事…「金融教育」

日本教育には、金融教育がありません。(2022年に高校の家庭科の授業に資産形成の指導がスタートするそうですが… 遅い!!)

それどころか

「お金は汚いもの」
「お金について話すのはタブーなこと」
「投資は悪、危険」などなど、

お金をたくさん持つと、良い事がないようにさえ教えられてきたんですよね。

それが、まぁ「お金のブロック」的なことになってくるんですけど。

そもそも論、ブロックうんぬんの前に、お金について学んでますか?ってことなんです。

因数分解より、お金の授業の方がよっぽど人生に役立つし

私は子供達には金融教育をしっかりしたいと思っていますし

私たち親だってお金の勉強をしなくちゃいけないんですよね。

(ナカジのお金の教科書シリーズ全4巻。人気です↓)







そんなことで、我が家はナカジのアイデアで

面白いシステムを取り入れているのでご紹介します!


我が家のファイナンシャル教育

息子はお手伝いをすると、それに応じた額の(おもちゃの)ドル紙幣がもらえます。

使えるのは「父ちゃんショップ」だけなんですが。笑

息子は欲しいものを父ちゃんショップに仕入れてもらい、それを買う仕組みで

もちろん商品の値段は、父ちゃんショップの店長・ナカジが決めます。

仕入れ値に、利益を上乗せした値段なので

100均で仕入れた商品が200ドルという、通常レートではボッタクリ価格な父ちゃんショップ。

しかし、ドルから円へのレートもナカジバンクで決められていて、日によって変動型なので、それもアリなのです。笑

父ちゃん銀行に預けると利息がつくんですが、まだ理解が出来てないので、これはもう少し後。

のちのちは、父ちゃん株を発券して、投資も教えようと思っています。

名称未設定のデザイン (37)

先日はボロボロになった靴を、自分で稼いだお金で買いました。

普段は私の趣味嗜好で決めちゃうのですが

自分で貯めたお金なので、色も柄も自分が決めていい。

私は文句を言ってはいけない、という約束なので、喜び倍増!

我が家は、必要なものと、自分が欲しいものとの区別をつける為

自分が欲しいものは、自分で稼いで買う。というのがルール。

今日も「鬼滅の刃」の本を買うために、一生懸命お手伝いに励んでおられます。笑


経験をしてないことは教えられない

私やナカジがお金の事を子供たちに伝えられるのは

商売の経験があるから、というのがとても大きい気がします。

経験から伝える事と、教科書で学んだことは、同じことでも意味が違います。

経験はだれにも奪われない財産ですからね!

名称未設定のデザイン (3)

お金を生み出す方法は4つです。

私はこれをハタチの時に知り、すぐに自分で商売を始めました。

次回のMORE美®のテーマは『商売』。

この4つのお金の生み出し方と、お金の流れを学びます。

MORE美®は女性のプチ起業セミナーですが

ぶっちゃけ起業しなくても学んで欲しい内容です。

金融教育がなされない日本だからこそ、貪欲に自分で学びに行かなきゃならんのですよ!

というわけで、改めて…

∇∇∇ ∇∇∇ ∇∇∇

MORE美® 第3回目『商売』

日程:2月26日(金)14:30~16:30

講師:YORIKO・ひらいゆか

 場所:炭焼き肉と京野菜の店「Nico」
京都府宇治市宇治壱番59
 
 料金:2000円(ワンドリンクつき)

 
是非、お越しください!!


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


1986

ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

M A R K E T I N G S E M I N A R

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBグループに自由に投稿して下さい!

Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!