ごあいさつ。
“心が自由になる”美容料理家 / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

今週4日間、国際薬膳師の 増子友紀子先生 が主宰されてる

「こしらえごと.Lab」へ、ゲスト講師としてお招きいただいて

オーダーメイドダイエットの講座をさせていただきました!

「こしらえごと.Lab」はこちら!


やっぱりみんな気になりますよね、ダイエット。

新年の新年の抱負に「今年こそ痩せる」と決めた人、挙手。

そして毎年その抱負 掲げてる人、挙手。

大丈夫ですよ、ミスチルの桜井さん、歌ってまから。

「誓いは破るもの。法とは犯すもの。」と。笑

83417c6464006d32 (6)
(すました顔してますが、下半身はパジャマのままです。笑)


私の中のダイエットの定義

なぜか、ダイエットというのは「痩せる」という意味になっている日本ですが

本来ダイエットというのは「食事」を意味する言葉。

だから、私の思うダイエットって『痩せる』ことではなくて

食事や生活習慣の見直しから、健康で美しくなること。

“ダイエット=痩せる” のイメージがついている今の日本で

「ダイエットコーチ」を名乗る事がしっくり来なくなって

その肩書は捨てたんですけど

制限、計算、数字、戒め...そいうネガティブなダイエットでなく

もっとポジティブに「自分を好きになる」「自信をとりもどす」

そんなダイエットを伝えていきたい。

ま、何が言いたいかというと、

今年も、ダイエットサポートはさせていただきますから宜しくね、ってこです( *´艸`)

ダイエットプログラムページはコチラから飛べます↓
Hustle-Facebook-Cover-3

さて、私がダイエットや食を通して伝えている大切なコンセプトは

《 食べてキレイになる 》ということ。

我慢でもなく、制限でもなく、しっかり食べる事が前提。

どれだけ食べるかという「量」ではなく、何を食べるかという「質」を大切にすること。

そして、栄養価を出来るだけたくさん足していく、ということをお伝えしています。

栄養価を足してくって何??サプリ飲む??

そう思ったあなた、読んでてラッキー!

今日は目からウロコのYORIKO流「栄養価アップのコツ、ゴハン編」教えちゃいます!


ごはんにはコレを混ぜるのだ!

毎日たべる「お米」は栄養価を足していきやすいものの一つです。

我が家は、玄米を食べたい私と 白米を食べたいナカジの間をとって

お米は2~3分づきくらいにしてますが(玄米のぬか層を2~3割だけ削ること)

無題

※お気づきかもしれませんが、かなり玄米に近いので、全然間とってないです。笑

雑穀米を入れる方もいらっしゃるかもしれませんね!

私も麦やキヌアを入れたりして雑穀米にすることもあるんですが

こんな風に玄米や分づき米にしたり、雑穀を入れるだけで栄養価はアップします。

なんや、よくある話やん。知ってるわ。と思うなかれ!

本番はここから。私がご紹介するのは

・カリフラワーごはん
・春菊ごはん
・モリンガごはん
 
です!!

今、「え⁉|゚Д゚| なにそれ?」ってなってくれてたら、私ちょっとうれしい。笑


簡単料理で栄養価が高いって、実は簡単!

まずカリフラワーごはん」から行きましょう!

字のごとく、カリフラワーを入れたゴハンです。

フードプロセッサーでお米くらいの細かさにみじん切りしたカリフラワーを

お米を炊くときに適当に入れます。

我が家は5合+カリフラワー1合くらいで炊いてますかね。

カリフラワーが入ってるって、誰も気づかずに

子供たちもナカジも普通のゴハンと思って食べてます。

この季節、ナカジパパの畑で、トミーズ雅の顔くらいのカリフラワーが採れるので

私はいつもそれをもらってくるのですが

こんなのを利用してもいいと思います!

オーガニック カリフラワーライス 340g×4袋 Via Emilia Organic Riced Cauliflower
オーガニック カリフラワーライス 340g×4袋 Via Emilia Organic Riced Cauliflower

コストコに売ってるコレ↑がオーガニックでかつ大容量で安い!!

食物繊維が入る事で、糖の吸収を穏やかにもしてくれますよ!



「春菊ごはん」もその名の通り、春菊が入ったゴハンです。(ひねりなし)

3合に対して軽くゆでた春菊1束をフープロにかけてすごく細かくします。

で、だし汁があればよいのですが、なければ顆粒の和風だしか

我が家には顆粒だしはないので、鰹節をワンパック入れて

塩を適量入れて、普通に炊くだけ。

色がつくので、もちろんカリフラワー米のようにはいかず

誰もが「緑野菜入ってる」とわかりますが 笑

春菊の香り高いご飯がこれまた美味しいのです。

美味しいだけでなく、春菊に含まれるビタミンB1が、米の糖分代謝を促進してくれますよ!

ぜひ鍋の残りがあったらご飯にぶち込んでみてください!



最後はモリンガごはん」

自慢じゃないですが、私の扱うモリンガは癖がなくて微粉末で

料理にめちゃくちゃ使いやすいんです!

春菊ごはんのように炊き込んでもいいんですが

私のいちばんのお気に入りは、あとから混ぜ込むタイプのモリンガ混ぜご飯!!



こちらは動画があるので、良ければご参考にしてください!

めっちゃ美味しくて、娘が大好物なので

モリンガおにぎりは、納豆ご飯の次ぐらいに朝食の定番です。

野菜を食べてくれなかったり、パンしか食べさせてない…というような

ママのお悩みや罪悪感を、モリンガは一瞬で拭い去ってくれますよ!

83417c6464006d32 (7)

ということで、いかがでしたか??

ちょこっと、栄養価をプラスするイメージがつきましたでしょうか??

こんな風にして私は、食べてキレイを実現しています。

是非マネしてみて下さいね( *´艸`)


モリンガを買うなら絶対ココ↓

&brown rogo small



  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


1986

ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

M A R K E T I N G S E M I N A R

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBグループに自由に投稿して下さい!

Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!