ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

息子にコーチングされる母。

前回のブログで、チラっとナカジ(旦那さん)失踪の件を書きました。
息子の誕生日のことより、ナカジ失踪の件のほうが反響大…笑

ナカジがいない夜ご飯、息子はチョッピリしょんぼりしながら

「ヨリ、父ちゃんに何言ったら出てっちゃったん?」

と聞くので、アレコレ言った事、言われた事を話したんです。すると

「ヨリが父ちゃんの事、キライって言ったから怒って出て行ったんちゃう?」

「ごめんね。って言ったら帰ってくるってリツは思うで?」

「ヨリどう思う?」

!!!!!!!(゚д゚;)

今、息子にコーチングされてる、私!!!

実は数ヶ月前からマザーズコーチングを習っていて、ここ数か月は、少しずつですが、学んだことを息子とのコミュニケーションの中に取り入れていました。

私はこう思うよ。
あなたはどう思う?

自分の意見を押し付けるのでなく、相手の中の答えを引き出すコミュニケーション術。

それをまさか、息子が私に応用してくれるなんてホンマにびっくりで。

なんだかジーンとしつつ「ヨリもそう思う。」と答えました。
(ナカジには結局あやまってませんが。笑)

私は息子の大人な対応に反省し

ナカジはナカジで一晩どっかで頭をスッキリさせてきたのか、

翌日からは【FBの友達からはハズされたまま】平和に日常を送っています。笑


弟、夢のマイホーム?

さて、先日、実家に帰った時のこと。
実家の庭にある梅の実をとりながら父が、この木はもう切るから,最後の梅とりだ。と言ったんです。

たぶん私より年老いた木で、おばあちゃんが元気なころは梅干しや梅ジュースを毎年作ってくれていた、思い入れのある木でした。

話を聞くと、弟夫婦が実家の畑を潰して家を建てるらしいのです。

同じ土地に、父が住んでいる大きな家と、祖父がいる隠居…

同じ敷地内で3世代バラバラに家を建てるという、私にとっては謎な話。

【金持ち気取りか!】とマジで叫んでやりたくなりましたがグッとこらえ、弟の奥さんから話を聞くことにしました。

すると、弟と弟嫁は夫婦間の絶えない いざこざから会話が無い状態でここ何ヶ月も過ごしていて、

新居を建てる為の会話すら工務店を通して話した。と言うのです。

その状況… ますます謎!!

20190717_165535_0000


自分の優先順位は何番目??

まぁまぁ理解し難いままだったのですが、彼女話を
聞くけば聞くほど、わかった事がありました。

彼女はとにかく自分の優先順位が低いんです。

私も母と妻という立場上、気持ちは良くわかりますが
  • まず子供が第一優先。
  • その次は家族が円満にいくことが優先
  • そしてお金(家計)が優先。
結果、自分の優先順位は下のほう。

  • まずママとしての仕事をしなければ。
  • 妻としての事をやらなければ。
  • 子供にはこうしてあげないと。
  • 自分が我慢すれば家計にお金を回せる。
  • 自分が黙れば夫と言い合いにならずに済む。
  • 自分が折れたら家庭がうまくいく気がする。
話の端々からその想いが ほとばしっているんです。

結果的に、どうしてこんなに私は我慢しているのに…

何で!?
なんで〜!!
なーんーでーーーーー!!!

と、事あるごとに傷ついてしまう…

名称未設定のデザイン (1)

夫(弟)が飲みに行くとなると、私は友達との食事もセーブしているのにぃぃぃい!
アンタは何も考えてない!家庭も家計も考えてくれない!!!

てな感じで、気に食わないキッカケが起爆剤になり、爆発。

で、何もかも否定される夫(弟)は嫁に無視を貫くようになり…

嫁、無視の夫にまた我慢を貫く。

家、工務店経由で話進める…。

姉、ブログに吐露。爆


行きつくところはやっぱり【我がママ】

私はやっぱり確信したし、彼女にも伝えました。

まず、自分が一番やで!と。

やってあげてる
しなきゃいけない
我慢すればいい

いつも自己犠牲な立場でいると自分の存在価値がわからなくなるんです。

時に自分のために高いランチ食べたっていいやん。
時に妥協せず好きなもの買ったっていいやん。

そうしたら、旦那が飲みに行ったて許せる事もあるし
無駄だとおもう買い物をしてきても許せる事もあると思うよ。

そう伝えました。

自分を犠牲にしない事。本当に大事ですねぇ~。

私も「やってあげてる感満載」の自己犠牲な母&妻やったし
今でも、私が我慢したらお金が浮くなぁ~。とかって思う事めっちゃあるわぁ~なんて思いながら

自分の存在価値、自分で無くしてしまってどないすんねん。って気づいた出来事。

やっぱり【我がママ】でいこう!と改めて思ったのデシタ。

頑張れ!!弟嫁!姉、応援してるからね!!
(会うたびに言うけど、最悪、弟は捨てて幸せになってや!笑)


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


1986

ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

M A R K E T I N G S E M I N A R

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBグループに自由に投稿して下さい!

Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!