ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY


もう11月も後半ですね。

1年で一番忙しく、お金も大量に出ていく12月がもうすぐやってきますねー。

もう子供たち、クリスマスプレゼントはオーダー済み。

後は何もしないナンタ(ナカジサンタ)の代わりに、Amazonと楽天で価格と配送料で悩まされながら

ネットショッピングサーフィンをするだけです。

Christmas Photo Instagram Post



電子レンジを使う?使わない??

さて、今日はこんなご質問を頂きました!


電子レンジを使わない理由を息子から聞かれたのですが

きちんと答えられなくて(;'∀')

息子が珍しく聞いてきたので

きちんと教えたいと思いまして

教えていただけたら有り難いですm(__)m


ほー!息子さん着眼点鋭い!!

昔のブログで、ナンタがクリスマスプレゼントに

スチームオーブンを買ってくれたんですが

その時に書いた記事に「電子レンジは老いる」みたいな話が書いてあったので

まず、share したいと思います。

こちら→ サンタとヘルシオがうちにやってきた。


私は電子レンジ調理は基本的にはしません。

私と子供たちが食べるものは特に。

まれに温めなおした方が美味しいであろうものに対して

「電磁波で温めますけどいいですか?」と聞いて

ナカジにだけ出すことはあります。笑


こんな話をするので

「電子レンジを使わないのはナゼ?」とよく聞かれます。

私なりに かなり調べて、電子レンジは使わない事を選択していますが

賛否がある分野ですし、電磁波の影響についての体への害は

明らかにされていない部分が多いので

(都合の悪い事は解明されませんもんね)

今の私なりの答えを書ける範囲で書いて

マニアックな範囲はメルマガで書くことにしますね!

メルマガ登録はコチラ!



食品を電子レンジで温めることの影響とは?

1.栄養素の破壊 

電子レンジの国内仕様は、2.45GHzというマイクロ波を使用しています。

これは1秒間に24億5000万回、水分子が振動するという事。

1秒しか加熱しない。なんてことは多分ないので

1分加熱するとして60倍の1470億回(計算大変だった...)振動している事になります。

そんなに振動させられて、何も起こらないワケなくないですか?

食品の分子・原子レベルで破壊活動が起き

栄養素が破壊されたり、私たちの体では代謝できない構造に変化すると言われています。

抗酸化作用(フィトケミカル)も電子レンジ調理だと97%なくなるそう。


2.発がん作用と老化物質 

電磁波により食品が急激なエネルギーを与えられて

発がん性の活性酸素(フリーラジカル)が増大したり

過去ブログに書いた通り

AGEs を最もたくさん作ってしまうものが電子レンジ。

AGEsについては、過去ブログ参照にしていただければと思います。


3.様々な実験結果 

1991年アメリカで輸血用の血液を電子レンジで温めて輸血したことで

死亡事故が起きたことを知っていますか?

マイクロ波が血液に何らかの変化を与え、それが原因だと言われていますが

様々な実験結果から、人体に及ぼす影響がわかっています。

(詳しくはメルマガに書こうと思います。)


レンジ


食品を温めるときはどうするの??

今までレンジで温めていたもの「どうやって温める?」問題浮上。ですよね。

でも意外とレンジは使わなければ使わないで、意外と温められます。

例えば、我が家は冷蔵庫で保存した残りゴハンを

食べる1時間前にもう一度炊飯器に戻して保温します。

残り物を温めたい時は、炒め物だったら弱火でフライパンに入れて蓋をし、放置だし

焼き直せるものは焼いて、液体に浸ってるもの(汁物や煮物)は鍋に入れて火にかける。

お好み焼きなんかは...ま、冷たいまま食べますね。
(解決策として成り立ってませんが。笑)

前提として、チンしないと食べられないものは買いません。

そうすると、電子レンジは要らないんです。


と、いうわけで、私がレンジを使わないワケをチャラっと書きました。

別に電子レンジ批判したいわけじゃないです。

時短というメリットを私たちは十分に受け取っていますしね。


いつも言ってますが、大切なことは「知って選択」です。

レンジを使わない人がいることも知って

レンジがなくても、温めることが出来ることも知って

私たちママが選択していくことで、子供たちの健康や未来は作られますからね!


というわけで「いや、電子レンジは安全だから」ってな

終わりのない論争コメントは受け付けませんのでよろしく!笑


  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


1986

ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

M A R K E T I N G S E M I N A R

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBグループに自由に投稿して下さい!

Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!