ごあいさつ。
“心が自由になる”ダイエットコーチ / ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOです。
私は2児の母ではありますが、自分の自由とキレイが何より大事!な【我がママ】です。笑
手はじめに、過去の摂食障害を克服し、心が自由になっていくまでの赤裸々ストーリー、是非読んで下さい! ⇒ MY STORY

※コチラは前回のブログを先に読んでくださるとわかりやすいです!
☆そして3歳からの子供料理教室「つなぐキッチン」かよ先生のBlog にて、フィリピンでの生活をご紹介してくれています!合わせて読んでみてくださいね!

とりあえずモリンガ

無題


いきなりのナカジでゴメンなさいね。

(旦那さんのLINEスタンプ{NKG}シリーズのひとつ「とりあえずモリンガ」
NKGスタンプが気になる方は(いるのか!?)LINEスタンプのクリエーター検索で「aophoto」を検索!)

Ikigai Sushi and Ramen (1)

 元ネタ。↑ とにかく縦に長いうちの旦那様。笑

「とりあえずモリンガ」ナカジスタンプから今回のブログはスタートです!!

もう「モリンガ」を聞いたことも見たこともない人もでさえ
ナカジとセットで覚えたでしょ?笑

さてさてもそのモリンガとは、一言でいえば植物です。
大きくなると木になります。

凄いのはとびぬけた栄養価。
モリンガの葉は、この世の中で食べられる植物の中で最も栄養価が高いとされてて
スーパーフードの中でもその栄養バランスもピカイチなんですね。

WHOをはじめとする国際機関が世界の栄養失調を改善するために使用もしています。

環境にもいいんです。
二酸化炭素をいっぱい吸って、酸素をいっぱい吐くので環境の面でも貢献していて
別名は「ミラクルツリー」日本語で「奇跡の木」と呼ばれるほど。

モリンガについて語りだすとキリがないし、他に検索すれば詳しい事はわかるので、今日は効能とかそういうのは横に置いておいて...

私の中ではフィリピンとモリンガは切っても切れない縁があるんです!


フィリピンとモリンガと私。

そのモリンガとの出会いがちょうど三年前。
私がフィリピンに住み始めたころのこと。

フィリピンの道端で売っている謎の葉っぱを見つけたことからすべてが始まりました。(その時の過去のブログはこちら。

Ikigai Sushi and Ramen

Ikigai Sushi and Ramen (1)

5ペソ(現在のレートで10円)のこの葉っぱこそがスーパーフードのモリンガ!!
まさかこれがスーパーフードだと知った時の私のテンションたら
ナカジと出会ったときの私のテンションとは比になりません。

ダイエット、美容効果抜群のナチュラルサプリ。
栄養コンサルタントととしては超お宝発見!!的な感じだったんです。

当時2歳だった息子は、癖のないモリンガを嫌がることなく食べてくれていました。

こんなに栄養価が高くてバランスがいいもので、息子が食べてくれるなら、日本に帰ってからも続けて食べさせたい。私も食べ続けたいし。
そしてこんなに優しくしてくれるフィリピンの人たちに恩返しがしたい。

そんな想いがキッカケで、実は3年前からモリンガパウダーのオンラインショップをしています。

▽自信をもっておススメできる、最高品質・オーガニック・在来種・フェアトレード
▽子供たちに食べて続けて欲しいからどこよりも低価格にしてます。

https://andbrown.shopselect.net/


旅の裏テーマ

今回の「夏休み親子留学フィリピンの旅」の裏テーマが実は私の中にあって

その名も「かよちゃんと行く!フィリピンパブリックマーケットとお料理の旅 」です。

子供料理教室【つなぐキッチン】を主催されてる かよちゃんと一緒に毎日お買い物にでかけ
現地の食材を調達しながら料理するってのが一番の楽しみで

子供たちも一緒に交えてお料理するかよちゃんの姿を
同じ母として尊敬のまなざしで見つめていました。

是非かよちゃんのブログと合わせて読んでみてください。↓↓
フィリピン親子留学③【動画公開】料理講師のコラボキッチンinフィリピン

2

1

で、やっぱりモリンガ。笑
和洋折衷というのか?モリンガ味噌汁。
チラッと浮いている緑の葉っぱがモリンガです。
3

モリンガがパスタに練りこんであるパスタは、野菜大嫌いの子供にも大好況!
お土産に大量買い。笑

(私のモリンガ愛が止まらず、パスタだけじゃなくてモリンガ茶とモリンガソープも大人買い。)

他にも現地の食材をキッチンで思う存分楽しんで
モリンガグッズとフィリピンのドデカいアボカドを大量に持って帰ってきました。

現在、アボカドの種の発芽を試みています(芽が出るといいけど…)


米粉のモリンガ蒸しパンを作ろう

今日はモリンガをフィリピンの旅とともにご紹介したんですが

ここで簡単なモリンガのレシピをご紹介します!!

【米粉でモリンガ蒸しパン】

a smooth sea never made a skilled sailor. (2)

〇材料〇
  • ◎米粉(微粉末)・・・100g
  • ◎アルミニウムフリーBP・・・5g
  • ◎甜菜糖やココナッツシュガー・・・35g
  • ◎モリンガパウダー・・・3g
  • ▽ココナッツオイル・・・10g
  • ▽豆乳・・・130g~調整
〇作り方〇
  1. ◎の材料をボウルに入れて混ぜる
  2. ▽の材料を1のボウルに入れてよく混ぜる
    (ホットケーキ生地くらいのトロさになるまで豆乳で生地を調整してください)
  3. カップケーキ型に流す。(写真はドーナッツ型に入れました!)
  4. 蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す
  5. 型から外して出来上がり!
私はご飯を炊き忘れてしまった朝にササっと栄養満点な朝食ができるので重宝しています!
おやつにも是非作ってみてくださいね!

▽自信をもっておススメできる、最高品質・オーガニック・在来種・フェアトレード
▽子供たちに食べて続けて欲しいからどこよりも低価格にしてます。

https://andbrown.shopselect.net/

つくれぽ、お待ちしています♡
グループページへ投稿してくださいね!!



  --- --- --- INFORMATION --- --- ---

米国NTI認定 ホリスティック栄養コンサルタントYORIKOが、最新の栄養学をベースに作った
【レシピ付ダイエットガイド本】読者の方にプレゼントです(´∀`)

Daily Food Journal
痩せるコツは、まず自分を知ることから!
ママのダイエットが家族の健康にもつながる【ボディタイプ診断】
無料ダウンロードはコチラから


1986

ブログには書けない食の赤裸々バナシや、
最新栄養学の観点からのダイエット情報
ママの子育てを楽にする食育やレシピ
(時々オモロな小ネタも。)
を配信するメール講座を作りました!
ご登録、ポチっとお願いします ↑↑↑

Vigilatte Cafeのコピー
ダイエットプログラムの詳細はコチラ ↑
お問い合わせはメニューバーからどうぞ。

M A R K E T I N G S E M I N A R

食やダイエット、子育ての悩みや質問は
コチラ↑のFBグループに自由に投稿して下さい!

Vigilatte Cafeのコピー (2)
公式インスタグラムFOLLOW ME!!